社会不適合の人生ひとやすみ

社会不適合な27歳女がマイペースに生きる方法を模索しています。

無職の1日

無職3週目に突入しました、おとうふちゃんです。

 

毎日暑いですね。

殺人級の猛暑なので昼間に外に出るのは避けています。

でもおひさまの光を浴びるのは大事なことなので

気温を確認しながら、たまに昼間に外に出てます。

 

無職って毎日暇なんでしょ?と思う方多いかもしれません。

しかし有意義に時間を使おうと思ったら意外と忙しいんですよ。

そんな最近のおとうふちゃんの1日をご紹介します。

 

目覚まし時計で起きる努力から1日がスタート

f:id:otoufu-mental:20210811160901p:image

今まで、iPhoneスヌーズを何回も使って無理矢理起きていました。

正直目覚め悪いです。

 

なので1回しか鳴らない目覚まし時計を買いました。

 

カーテンの端を少し開けておいて、日の光が入るようにも。

 

最近は8時起床を目標にしていますが、寝坊もします。

でも無職ですから。寝坊しても大事には至らないです。

 

今は質の良い睡眠を取る練習をしているということで。

iPhoneは21時からおやすみモードです。

そしてリビングで充電します。

 

日の光と1回の目覚まし時計で起きる朝はとても気持ちがいいです。

 

徐々に早起き出来るようにしたいなぁと考えています。

 

午前中は身体を動かしたり、頭を使ったり

朝の筋トレ(10分)をして、レモン白湯を飲みながら

身体を目覚めさせます。

 

軽く掃除をする日も。

 

頭が動いてきたら勉強を始めます。

f:id:otoufu-mental:20210811160916p:image

私は今TOEICの勉強をしています。

英語が理解できて使えたら、人生の選択肢が広がるかなということと

学生時代の勉強の中でも割と好きな教科だったからです。

 

正直レベルは中学英語からの学びなおしですが

時間がある今だからこそ真剣に取り組めているので

働き始めてからも続けたいですね。

 

午後は外出したり昼寝したり・・・

お昼ご飯を食べた後、大抵昼寝します(笑)

まだ体力がない証拠ですね。

1時間寝ちゃう日もあれば、20分くらいでスッキリする日もあります。

 

昼寝後はフリータイム。

読書したり、勉強の続きをしたり、YouTubeみたり

PCで調べものしたり、ブログ書いたり・・・色々です。

 

毎日ではないですが、夕方にヨガスタジオに行くので外出します。

f:id:otoufu-mental:20210811160926p:image

移動、レッスン含め2時間後くらいに帰ってきて夕飯作り。

 

料理は元々好きなので、自炊極めてます。

忙しくなっても簡単に作れるようにレシピ研究&効率アップの練習中です。

 

そんなこんなでもう夜

夜は長風呂してゆっくり疲れを取ります。

たまに近所の銭湯に行くこともあります。コーヒー牛乳派です。

 

キッチンの片付けをして、フリータイム。

 

夜の筋トレをしたら、レモン白湯を飲みながら

振り返りノートを書いています。

 

この時にはiPhoneはおやすみモード。極力見ません。

 

電気も消して、キャンドルの灯りの中でノートを書いています。

今日の出来事、感じたことなど・・・簡単に言うとただの日記です。

そして次の日の予定もざっくり考えます。

 

22時頃には布団に入ることが目標。

そんな感じで1日が終わります。

 

無職生活の醍醐味

仕事をしていたころ、忙しい、疲れているを言い訳に

出来なかったことを今、精一杯しています。

 

英語の勉強、読書、ヨガ、筋トレ、自炊・・・

 

どれもやりたかったのに出来ていなかったことです。

 

もちろん、働きながらでもこれらのことをこなしている人もいます。

私は自分に甘い人間なのでなかなか難しかったですが。

 

やりたいことも習慣になれば苦ではないと思うんです。

今、私は一生懸命習慣にしようとしているところです。

 

とても充実していて

気持ちが前向きになってきているので

アルバイトも少しずつ探しています。

 

ではまた、今度はアルバイトアラサー女の1日を紹介出来るように

職探し頑張りますね。