社会不適合の人生ひとやすみ

社会不適合な27歳女がマイペースに生きる方法を模索しています。

仕事とお金と生活の関係②

こんにちは。8月が終わろうとしてますね。

まだまだ暑い日が続きますが、スーパーに「秋の味覚」の食材が並び

最近は心が躍っています。

 

前回「わたしめっちゃ浪費家です」という記事を書きました。

otoufu-mental.hatenablog.jp

 

 わたしの浪費癖は、今振り返るとアルバイトを始めた高校生の頃から。

あればあるだけ使う生活してました。

お金の正しい使い方や付き合い方を知らなかったのですね。

 

記録と記憶が残っている、ここ半年の家計簿を振り返り

何故、こんなにも浪費していたのかを考えてみました。

とんでもなく桁違いの浪費額が出てきますのでご了承ください。 

f:id:otoufu-mental:20210828171814j:image

2021年1月 安易な考えと依存心

美容費(¥55,030)

デパコスと美容室で買っていたシャンプー&トリートメント代が主。

「大人になったらデパコス」という謎の美意識。

正直お金をかけていない今の方が、肌も髪も調子がいいです。

(きちんと丁寧に扱っているから)

 

考える余裕がないから、安易に「お金をかければいいもの」という考えに至り

なにも考えずに買っていた。

 

その他、衝動買いで欲しいものを見つけたら即決で買っていた。

自分で調べる手間を惜しみ、比較検討せず

店員さんのいいなりで買い物をしていた。

 

交際費も見栄を張り、多くお金を払っていた。

男性への依存心も大きく影響していたと思う。

自分が払えば金欠を理由に会うのを断られずに済む、という考え。

そこまでして、その人に会いたかったのは今思えばただの依存心。

自分の価値を男の人を通してでしか見いだせなかった。

 

2021年2月 「今」のことしか考えられない

通信費(¥37,585)

1月にスマホと料金プランを変えたため、解約手数料等も含む。

これも「今」不便だからと、ふらっと相談に行き

店員さんのトークにのせられ即決する。

断ったり、一旦持ち帰って考えるという発想がない。

店員さんにどう思われるかも無意識に考えてたかも。

 

そもそも自分で調べて、考えることをしていない。

仕事をフルタイムでしていると、自分の生活に手をかける余裕が全くない。

少なくともわたしにはそのキャパシティがありませんでした。

 

2021年3月 不安定さを買い物で解消

食費(¥83,487)

人生で初めて、手術をしました。その心の不安定さと、手術後の解放感で

外食をして好きなものを食べたり、お酒を飲んだりしていました。

無計画にふらっと外食やウーバーイーツを頼んだりしていました。

 

美容(¥22,360)、衣服(¥21,000)

大きい街に出るとあれこれ目に入り、衝動買いをしていた。

「せっかく来たし」と1度買い始めると止まらず、大荷物で帰宅することも。

あれこれ買い始めると、脳内アドレナリンが出ているかのように興奮して

ハイテンションになって止まらなくなってしまってました。

 

2021年4月 幸せの象徴にすがる

衣服(¥47,467)

仕事を新しく始めて、毎日おしゃれして出かけられるのが楽しくて

新しい服を買っていた。OLっぽい服を着ないと、と形から入っている。

また、アプリで男の人と会う前にも服を買っている。

相手にどう思われるかを気にしすぎ。

 

食費(¥58,515)

タバコを買うためにコンビニに入り、1回1000円前後の買い物をして

コンビニに貢ぎまくってた。

イライラしたから、疲れたから、を言い訳に外食もする。

 

その他(¥12,933)

結婚相談所登録料。

心の不安定さから幸せの象徴にすがっていたんだなと今になって思う。

結婚すれば幸せになれる!みたいな。バカだな自分。

 

2021年5月 続かないくせに形から入る

衣服(¥57,492)、美容(¥45,862)

周りと比べる機会が増え、「よくみられたい」「かわいく思われたい」と

外見を着飾っていた。今まで気にしていなかった体形とかが気になるように

なっていた。これも「痩せてなきゃかわいくない」という呪縛よね。

キャバクラ始めたから、ドレス買ったりヘアセットしたりと形から入っていた。

 

娯楽(¥37,268)

占いに貢いでいた。未来への不安や今の虚無感から明るいことを言われたくて、

オンライン、対面両方しょっちゅうしていた。

 

その他(¥9,216)

結婚相談所解約料。

はい、結局すぐ辞めました。痛い勉強代ですね。

 

2021年6月 夜型生活が不安定を助長

娯楽(¥62,030)

もやもやした気分を晴らそうと、無計画、突発的に旅行に行く。

もやもやを晴らそうとホストにも行く。

とにかく心が不安定で落ち着かなかった。

 

食費(¥57,465)

キャバ1本になり完全夜型の生活になって

仕事前にお酒を飲んだり、外食やウーバーが増えた。

仕事後も気分で暴飲暴食していた。

 

2021年7月 コロナにかかる

コロナになり全体の支出は下がる。

食費(¥59.489)

コロナになる前は家にいるのが嫌で外に飲みに行っていた。

誰かと関わりを持ちたくて、近所のガールズバーに行ったりもしてた。

 

これだけお金を使っても、何も手元に残ってない

今残っているのは借金だけです。

 

例えば食費に何万もかけていたあの時期。

決して高級なものは食べていません。

ふらっと、気分で、その辺のチェーン店で、が積み重なっているのです。

 

振り返ってみると、まさにその時期その時期の

出来事や心の不安定さを、正直に表したお金の使い方になっていました。

 

それは何故か。

気分のまま、「今この瞬間」を最優先してお金を使っていたから。

自己管理が全くできていなかったのです。

 

お金の面以外でも様々な場面で自己管理ができていませんでした。

自分の部屋を片付けられず、汚部屋になっていたこと。

仕事でもらう書類の整理が出来ていなかったり、タスクの優先順位が

つけられていなかったりしたこと。

自炊をする気力もなく、入浴もさぼったり、運動していなかったり、

健康管理ができていなかったこと。

 

「お金がないから仕事を増やさなきゃ」という考えでした。

でも本当は反対の発想をした方が随分と楽に生きれるんですよね。

 

きちんと自分の中身と向き合うことで気づけたことがたくさんありました。

 

まだまだ奥深く書きたいことがあるので、それはまた今度にしますね。