社会不適合の人生ひとやすみ

社会不適合な27歳女がマイペースに生きる方法を模索しています。

抑圧された感情の行方

箸休め記事書いていたら

本題の方が久しぶりになってしまいました。

 

人生の棚卸し、まだ小学校編です(長い・・・)

 

前回までのお話はこちら↓↓

otoufu-mental.hatenablog.jp

 

前回、頭痛の話で終わっていましたが

その後徐々に回復し学校にも行けるようになり

小学校2年生を無事終えることができました。

 

 

向けた先は・・・

小学校3年生になりました。

クラス替えもして、新しい担任の先生はお母さんより上世代の女の先生です。

 

しかしここでもトラブルメーカーおとうふちゃん。

女子のなかで仲良くしてくれる子もいたのですが

苦手な子とは真正面から衝突していきます。

 

ここでおとうふちゃん

急にはさみの刃を友だちの方に向けて暴れるという事件を起こします。

f:id:otoufu-mental:20210612145533p:image

しかしその刃を向けた矛先は

苦手な子ではなく、仲良くしてくれていた子に向けてでした。

 

駆け込み寺

普段言えないこと、抑圧された感情が我慢できなくなっていたのでしょう。

 

その後も度々暴れては逃げ込む場所がありました。

それは、人があまり通らないとわかっている奥の奥の階段でした。

f:id:otoufu-mental:20210612145554p:image

当時の担任の先生は私を探し出し

何分話したか覚えてないですが、親身になって話を聞いてくれました。

 

3年生の間、何度も何度も時間を割いて

階段でわたしの話を聞いてくれました。

 

急にランドセルを置いて学校を飛び出し

家に帰ったことも・・・

そのときはあの、はさみを向けた友だちが

家までランドセルを届けてくれました。

(もう今土下座したい)

 

大人になって思うこと。

30人ほどのクラスを1人で担任しているのに

たった1人のおとうふちゃんのために時間を割いてくれたなんて・・・

たぶんその時間はクラスメイトは他の先生に任せてたのでしょう。

 

本当に申し訳ありませんでした。感謝しかありません!!!

 

・・と、小3の時の担任S先生には伝えたいです。

 

安定したかと思いきや?

小学校4年生になりました。

担任の先生は変わりましたが女の先生。

 

4年生の頃は楽しかった記憶が多いです。

 

当時おたのしみ係というものに属しており

ハロウィンパーティーやクリスマス会、お別れ会などの

クラスイベントを企画して・・・

 

本当はみんなで楽しいことをするのが好き!なのかもしれません。

たぶんこの一面は今も変わってないように思います。

 

 

しかし、楽しかった4年生も終わり

進級するタイミングで転校することが決まります。

(同じ市区町村内です)

家の買い替えによる引っ越しのためです。

 

そこからまたおとうふちゃんの波乱が始まります。

 

続く・・・