社会不適合の人生ひとやすみ

社会不適合な27歳女がマイペースに生きる方法を模索しています。

最近思うことまとめ

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

最近は雨が続いていますね。

地域によっては被害が出ているところも。

 

幸い、わたしの住んでいる地域は

雨やだね~という程度で済んでいるのですが

地震とか豪雨とかの災害があまりないので、逆に怖いです。

 

さて、今日は無職の生活を通じて思ったことや感じたことを

語っていきたいと思います。

睡眠の質がすべてを制する

そう言っても過言ではないと思います。

 

前回のブログで睡眠の質を高めるために

スマホ断ちとか朝日を浴びるとか目覚まし時計で起きるとか書いたのですが

それが絶大な効果を発揮しておりまして。

 

22時就寝、7時起床が今の目標なのですが

生活のリズムが整って、夜21時過ぎると自然に眠くなります。

そしてカーテンの隙間から覗く朝日のおかげ

目覚まし時計が鳴る前に自然に起きています。

 

日中も調子良く日々のタスクをこなせているし

なんといっても心が穏やか。

イライラしない。

メンタル面の調子がとてもいいです。

 

ヨガが教えてくれること

仕事をしていたころはなかなか通えなかったヨガ。

めんどくさいし、時間ないし、疲れてるし・・・と。

 

ところがどっこい。

疲れてるときこそ少し頑張ってヨガした方が

身も心もスッキリするではないか。

 

今は時間が許す限り、スタジオに通っています。

 

先生がレッスン中に発するヨガのマインドが

わたしの心に心地よく響くのです。

 

「今自分に必要だと思うポーズをとる」

「周りに合わせる必要はない」

「心地よいところでポーズを深める」

 

自分との対話になるんですよね。

周りを気にする必要は全くない。

自分のペースで、心地よいと思うことをすればいい。

 

自分の呼吸とか身体の状態とか考え事とか

それも「すべて受け止める」

そのうえで「必要なかったら手放す」

 

この考え方、ヨガ以外にも通じるものがあると思うんですよね。

 

最後に先生が

「この1時間健康な身体と心でヨガができたこと、感謝します」と挨拶するのですが

 

この言葉、最初聞いたときに鳥肌が立ちました。

当たり前に思えるけど、実は当たり前じゃないこの環境に感謝する気持ち。

素敵だなぁと思います。

 

断捨離進行中です

先日自分の部屋からごみ袋5袋出しました。

こんなにも不要なものや、住所不定のものがあふれていたなんて・・・と

衝撃を受けました。

 

ものにも賞味期限があるという言葉を聞きました。

2年前には必要だったもの、半年前には必要だったもの

今はいらないものになっていました。

 

なかには大して使ってなかったり

大事に出来ていなかったものもありました。

 

「もの」にあふれているからって豊かな生活と言えるのか。

わたしのなかでの答えはNOでした。

ものがあるってことは、それだけものに対してお金を使っているから。

 

これはお金のやりくりに苦労しているわたしのなかでの課題ですが

「安易に買い物をしない」これに尽きますね。

 

最近ハマっていること

それは・・・掃除です。

Instagramで掃除情報を発信しているアカウントをたまたま見て

色々試してみたいなと思い、家じゅう掃除することに。

 

こんなに汚れてたの!!という驚きや

綺麗になった爽快感を味わうことで、まんまとドはまりしました。

掃除した箇所がピカピカ輝いて見えるから不思議。

 

正直今まで掃除とはめんどくさいことでした。

 

掃除が好きになった今は、細かいところの汚れが気になり

積極的に掃除がしたくなるようになりました。

 

この前、床拭き掃除をしたのですが

雑巾をクイックルワイパーに挟んでスイスイやってもよかったのですが

あえて腰をかがめてせっせと雑巾がけをしていました。

 

そうすることで今まで見えていなかった

壁や棚や冷蔵庫の下の方の汚れにも気付くことが出来ました。

 

視点を変えると今まで見えていなかったものが見えてくる。

掃除嫌いから掃除好きになった価値観の変化も

自分が実際に動いて、掃除の爽快感を味わえたからこそ。

何事も体験してみないとわからないよね。

逆に今まで体験してきたことも貴重な人生の一部なんだと

思えるようになってきました。

 

幸せの形は目に見えない

わたし、とっても幸せだなぁと感じています。

 

世の中的には、メンタル疾患で無職、彼氏もいないアラサーの

どこが幸せなんだと思われるかもしれませんが。

 

正社員時代の生活より、うんと豊かな暮らしをしています。

 

誰かの言葉で感銘を受けたのが

「パートやアルバイトは、自由な時間を買っていると思えばいい。

人よりお給料が少なく見えるけど、時間という元には戻せないものを買っているんだと」

 

まぁ、今はアルバイトすらしていないのですが。

お金はないけど、時間があるだけで豊かだなと思います。

 

「今、幸せだ」と思う瞬間が1日に何度もあるから。

 

 

アラサーになるといろいろ邪念が多いですよね。

結婚や出産といった目に見えてわかりやすい幸せを

「幸せ」と思う人もいれば

独身で好きなように暮らしているのが「幸せ」と思う人もいる。

 

どっちも自分が納得して選んだ道なのであれば

それが、それぞれの「幸せ」なんだと思う。

f:id:otoufu-mental:20210817144343j:image